苦手な人をやり過ごす方法

仕事で精神的にしんどい思いをする人の多くは、人間関係で悩むことが多いと思います。

そこで!
私なりの対策法です。
本やネットで見つけた方法も含まれています。

・その人のことをネタにする

「自分と考え方などが合わない言動をする人=苦手な人」であることが多いので、ネタ集めの対象として観察する。ネタを何個見つけることができるかゲーム感覚で接する。

・マスクの下で変なをしながら対応する。

変な顔の例:アッカンベー、ふてくされた顔、声を出さずに文句を言う…

・コント「〇〇〇」と題名をつけてその人の言動をやり過ごす。

・その人の攻撃(口撃)パターンを分析する。

分析をすることで、言われる内容を直接受け止める訳ではないのでダメージを少なくできる。

・攻撃をかわせたご褒美を考えながらやり過ごす。

ご褒美:ケーキ、おいしいもの、好きな物、好きなこと…

・「自分は〇〇過ぎるからこんな対応を受けるんだ」と思いながらやり過ごす。

〇〇の例:優しすぎる、真面目すぎる、いい人すぎる、心が広すぎる、人の気持ちが分かる…

・相手を「人を攻撃するしかできない〇〇な人」と思いながらやり過ごす。

〇〇の例:余裕のない、残念、小さい、さみしい、頑固、固執する、友達がいない、空気が読めない…

あくまで、自分の心を傷つけずに、相手のことも傷つけずに、穏便にやり過ごせる方法を挙げています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました